元・国連世界食糧計画(WFP)忍足謙朗さんのご講義

のりおです。
イデアスに行くときの道のりで、桜は綺麗なんですが、向かい風が強すぎて難儀している今日この頃です。


先日、元国連世界食糧計画(WFP)の忍足謙朗さんがアジ研開発スクールに講義に来てくださいました。
e0367876_02281701.jpg


WFPのアジア地域局長として勤め上げた忍足さんのことは、この業界の日本人の方は少なくとも名前は聞いたことがあるかと思います。

今回の講義では、フィリピンで起こった超大型台風ハイヤンによる被害への緊急支援の事例からWFPの仕事について、また忍足さんの信念についてご教授いただきました。
国連機関の機能や意思決定方法やリーダーシップについて直に経験してきた方から聞けるという実りある時間でした。

さらに、今現在進行形でWFPが緊急支援オペレーションをやってる南スーダン、ナイジェリア北部、イエメン、ソマリアの現状を知って愕然としました。意識して情報収集しているつもりでも、知らないことだらけです..。



講義の後、イデアス生一同+山形先生で食事もご一緒させていただきました。国連を目指す同期は、30年国連機関で勤め上げた方が目の前にいるのですから、一生懸命質問をします。

そういえば、このとき聞いた忍足さんのかいくぐってきた紛争地帯の話も相当だった...。
e0367876_02283995.jpg


"国連WFPで「レジェンド」とも呼ばれ、部下たちに愛されてきた"忍足さん。(出典:WFP日本 facebook)
名将、というと豪胆なイメージですし、忍足さんがWFPで行ってきた決断を聞いていると、型破りなものばかりなのですが、ご本人を目の前にすると、非常に冷静沈着で思慮深い方だという印象を受けました。様々な可能性を熟考した上でルールより重要なことがあると、それを思い切って判断されてきたのでしょう。

講義の終わりに、大事にしてきた判断基準として
Do Things Rightよりも、Do the Right Things 、という言葉をおっしゃられていました。
必要があれば、ルールも破る。というやり方の裏にはこういう信念があったのですね。

様々な記事やテレビ番組にも取材されている御人なので、興味がある読者の方は以下リンクからどうぞ。

[参考]
忍足謙朗さんインタビュー記事(国連フォーラム)
忍足謙朗さんインタビュー記事(WFPニュース)
プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)放送紹介





[PR]
トラックバックURL : http://ideaslife.exblog.jp/tb/25675923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ideas_blog | 2017-04-10 12:02 | 学校生活_授業 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る