JICA partner には、早めに登録すべき

のりおです。
今日は国際協力の業界に進みたい日本人なら登録しておきたいウェブサイトの紹介です。
もしかしたら既に登録ずみ、なんて方もいるかもしれませんね。
そんな方は、今回、タイトル以上のなんの情報も含まれていませんので、どうぞ次の記事へお進みください。

さて、本題ですが。
国際協力、開発業界の仕事探しに重宝するのがこちら、JICAの運営するウェブサイトPARTNERです。
e0367876_19123842.png

JICAが直接募集している職種だけでなく、下記のように民間企業、NGO、公的機関など様々な団体の募集があります。フルタイムの職だけでなく、パートタイム、任期付き、インターン、ボランティアまで、仕事の形態も様々。

PARTNER掲載情報を閲覧すると、どのような職にどのような経歴・スキルが求められているか把握することができ、便利です。
e0367876_00323976.png

PARTNERの登録システムには2種類、簡易登録と国際協力人材登録があります。まだ国際協力のキャリアがない、という方はまず簡易登録をしましょう。
簡易登録だけでもしておくと、国際協力人材セミナーの開催、国際協力関連イベントのお知らせのメールを受け取ることができます。キャリアセミナーなど、一度顔を出しておくのは結構大事だと思います。
e0367876_00401369.png
青年海外協力隊経験者の方や、国際協力の経験があるという方は、国際協力人材登録ができます。
この登録には、IDのコピーをJICAに送付したり、プロフィールを充実させたりするのに少々手間がかかりますので、すぐに応募したい職が出た時の為に早めに登録しておくことをお勧めします。

わたしの周りの方にも多数PARTNER経由で仕事を見つけている方がいます。
このサイトに登録しておくことは、キャリアの選択肢を広げるためにマストだと思いますので、ぜひどうぞ。


ちなみにわたしはJICAの回し者でもステマ企業の者でもありませんのであしからず(・ω・)


ではまた書きますね。


[PR]
トラックバックURL : http://ideaslife.exblog.jp/tb/25689176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ideas_blog | 2017-04-14 18:12 | キャリアについて | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る