人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある休日 〜ジブリ美術館〜

のりおです。大阪からイデアスの為に関東にやってきた私は、引っ越す前に、「関東に行ったらすることリスト」を作っていて、それを少しずつこなしています。

先日は、一人で三鷹のジブリ美術館に行ってきました。一度訪れたことはあったのですが、もう何年前だったか覚えていないくらい前のことです。期間限定の展示が面白かっただけでなく、常設展示も変わっているところがあり、新鮮でした。また、ジブリ美術館には、ミニシアターがあり、ここ限定のショートムービーが見られるのです。私の見たものは、音付き・台詞なしだったので、外国人の訪問者の方にも優しい仕様でした。それにしても、セリフなしで情景・展開を全部理解させるってすごい。
ある休日 〜ジブリ美術館〜_e0367876_19040244.jpg

ジブリ美術館は、チケットを予約しておかないと、入場ができません。しかも、毎月10日のチケット発売日から程なくして平日の分まですぐに完売してしまいます。休日にいきたいという方は特に、発売日すぐに予約するのがお勧め。(わたしは平日の授業がない時にいきました)
それに、入場時間別に予約することになるにもかかわらず入れ替え制ではないので、ゆっくり中で過ごして、カフェなども利用したいなら、なるべく早い時間を指定して予約した方がいいです。最終予約可能時間は16時ですが、そうすると閉館の18時までに余裕がありません。
私のように、映画の原画水彩画がたくさん壁に貼ってある展示部屋で2時間は過ごせてしまうような方も、早めの時間の予約がいいでしょう。

IDEASのある幕張からはかなり遠い三鷹ですが、とてもいい休日となりました。


ある休日 〜ジブリ美術館〜_e0367876_19033022.jpg

by ideas_blog | 2017-02-26 19:03 | 休日の過ごし方

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けしていました。


by IDEAS_student_blog