修了論文発表

こんばんは。MEIJIKARAです。

本日修了論文発表がありました。一人持ち時間30分で報告を行いました。(プレゼンテーション15分+質疑応答15分)。プレゼンテーションには、普段のゼミの先生方だけではなく、アジア経済研究所の研究員の方々も来てくださいました。先生方からは厳しいコメントも頂きましたが、非常にためになりました。頂いたコメントやアドバイスを基に、論文修正し、今後につなげていきたいと思います。

この発表会が私のイデアスでの最後の課程となったわけですが、最後の最後に各先生から講評(兼激励?)をいただいた時、実は感極まって半分涙目になってきました。今振り返ると、この一年間のイデアス生活は、長いようで短かったように感じます。一つ言えるのは、とても充実していたし、分野はそれぞれ違うけれども開発専門家になろうとしている同朋に会えたことはとても幸せなことだと思ってます。また別の機会に、この一年間の振り返りをブログに書こうと思いますが、いよいよ卒業式も目前に迫ってきています。さみしいなぁ。。。

e0367876_00054750.jpeg
(軽い打ち上げを少人数でしました)

それではまた次回!

[PR]
トラックバックURL : http://ideaslife.exblog.jp/tb/25899604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ideas_blog | 2017-07-08 00:01 | 学校生活_授業 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る