イデアス修了式

こんにちは。MEJIKARAです。

7月13日にイデアスの修了式があり、無事にIDEASの後期課程を修了しました!WOOHOOOOOO!!!!

e0367876_23530874.png

修了式では、JETROの佐藤理事からの祝辞や、山形先生からの研修講評や河津さんからの熱いメッセージがありました。
気づけば後期は地域研究を中心に102コマもの授業を受けていたらしいです。

この10ヶ月はあっというまでしたが、非常に濃かったと思います。
去年の今ごろは、自分はイデアスに進学するかどうかを迷っている時期でもありました。
結論からいうと、イデアスに来て本当によかったなと思います。(将来もそう思っていたいです)
私の場合、前職が開発との直接的な関連性が弱かったので、イデアスにきて人生が変わったと思います。
更にいうと、同期と出会えて、正直、価値観も少し変わったと思います。

e0367876_01111951.jpeg

レセプションでは来賓の方々とお話をすることができました。
14期生の大先輩も来てくださっており、私も将来イデアスに舞い戻ってこれるよう、精進せねば。。。と思いました。
なお、レセプションでは、来期(28期)のIDEAS生にもお会いすることができました。
皆さん熱い志をもって入ってこられるので、是非10ヶ月を有意義なものにしてほしいと思います。
e0367876_01113963.jpeg


[PR]
トラックバックURL : http://ideaslife.exblog.jp/tb/25912988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ideas_blog | 2017-07-14 12:14 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る