人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学に世界一周航空券

のりおです。
留学前にまた頭をいためるのは、航空券の予約。
航空券の高い時期に、割引のない片道航空券をとるって、とっても財布が苦しく心が辛いです。
留学前にお金の心配なんてしたくない......
なんとかお得に飛べないものか、そういう悩みで転げ回ったのって私だけじゃないはず。
今回、わたしはちょっと変わったやり方で留学のための航空券を確保しました。

それが「世界一周航空券」。


これは、一定の区間や地域の制限のもと、飛行機で各地を巡りながら世界一周することができる一年間有効の航空券です。正規留学をされる方にとっては、あまり縁がないかもしれませんが、この世にはそんなものが存在するのです。
Round the World, RTW ticketと英語では言われます。1年ほど旅をする人、複数箇所に出張があるビジネスマンなどに便利。

わたしは、メキシコの先住民族の文化に関わる活動をしているNGOでのインターンをして、そのままイギリスに留学することを決めていました。ですので、実質 日本→メキシコ→イギリス→日本、と一年間で世界一周することになります。だから、世界一周航空券とって、直行便をたくさん使って、ついでに他の場所も旅行しちゃえ、となったわけです。ウルトラCですよね。35年くらいバックパッキングをしている筋金入りの旅人である知り合いにこの方法を教えてもらった時は目からウロコでした。持つべきものは、心優しい友人です。ほんとに。

各航空会社アライアンスが世界一周航空券を出していて、それぞれ条件や値段が若干違います。
詳しくは世界一周堂 のウェブサイトをぜひみてください。世界一周のほかに、アジア->欧州->アフリカとぐるっとサークルを描く飛び方が可能な券もあります。

留学に世界一周航空券_e0367876_00592648.png

わたしは結局自分でルート組んで予約したんですが、このサイトの情報にめっちゃお世話になりました。実は、RTWチケットをとるのなら、ビジネスクラスにしたらかなりお得らしいですね.....ちょっと懐に余裕があって効率よく移動したい方はそういう超ウルトラCでもいいかもしれません。


結局、私が選んだのはskyteam系列。なぜなら、私は5年以内にイランに行っているので、アメリカ経由にすると非常にイミグレ関連の書類などがめんどくさいから。経由であれ、ビザが必要になるのはつらい...そんな時間もお金も心の余裕もありません。それゆえアメリカ経由以外の方法をさぐっていました。skyteamのメンバーであるaero mexicoは、東京-メキシコシティ間に頻繁に直行便を飛ばしているのですよ。知ってました? (私は知りませんでした)
日本とメキシコの間の関係性(特に車関係のビジネスでしょうか)ってかなり根が張られているのですねぇ。

しかし、スカイチームは正直おすすめしません。ウェブサイトの機能が使いやすかったのとマイル期限なしのデルタ航空のマイレージアカウントを持っていたので、skyteamで予約を進めたのですが、わたしはこのウェブサイトのエラーのせいであわや当日出国できないかも、という危機に陥りました。(自分と同じ状態に陥った人をウェブ上で探したのですが全く情報が見つからず、焦りました。) しかも日本の航空会社が加盟していないskyteamのオフィスは日本にはなく、ウェブサイトに載っている電話番号も通じない、そして「責任者が、いない」ので誰も責任をとってくれないということでたらい回しにあい、出国前に大変な目にあいました…

日系の航空会社が入っていないのは出発後のトラブル時に面倒が発生する元です。

ANAがメキシコまで直行便を出しているので、値段同じくらいのstar alliance にしとけばよかったな、と今更思います。しかも後で調べたら、スターアライアンスならもうちょっとたくさんの場所に行けたようで…。以降の教訓にします。

そしてこの事件でも、イギリス人の友人が電話で欧州のスカイチームオフィスと交渉をしてくれたおかげで解決したので、やっぱり持つべきものは友達です。(わたしはインドで飛行機を乗り逃したことがあって、これもまた現地人に救われたので、またいつか聞いてください。)




世界一周航空券購入には、あらかじめルートを決めておかねばなりません。ちなみに日付は無料で柔軟に変えられます。
ルート設定は、以下のような便利なウェブページ上で行います。計画を練っている時って、旅好きには、とっても楽しい時間だと思います。

留学に世界一周航空券_e0367876_01022732.png
まあ、安くはないですが片道直行便を三回とることを考えると、それよりはお財布に優しいです。
(それにしてもクレジットカード会社に電話して、上限をあげてもらう羽目になりましたけどね...)

その他、もし自分がマイル長者である・マイル長者が周りにいる・今から陸マイラーとしてこつこつ活動してチケットを買えるまでになる気概があるなら、それも一つの手かもしれません。
また、航空会社で働く友人に日頃から良くしておけば、お安く航空券を手に入れられることもあるかも。
さらにいうと、たまに「日本->(どこかの経由地)->ドバイ」+「ドバイ->(どこかの経由地)->目的地」なんて2段階の飛び方の方が航空券がお安い場合があります。ハブ空港に詳しくなっておくのは、おすすめ。


はい。というわけで。
...いろんな工夫をして、生き抜きましょうね。

では。




by ideas_blog | 2017-08-13 12:54 | TIPS

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けしていました。


by IDEAS_student_blog