大学院が始まるまでに何をするか

Hola, のりお@メキシコです。

大学院開始は9月の後半、そこでイデアス終了後なんらかのインターンをしようと探していました。
その結果中南米に密なコネクションをもっている同級生のハナさんにお願いして見つけたエコツーリズムのNGOにお世話になることになり、ユカタン半島にやってきました。ここでこれまでの仕事の経験を生かしてNGOの活動を発信するためのコンテンツの作成をしています。その後少しペルーとボリビアを巡り、イギリス入りする予定です。

メキシコは、ご飯がとても美味しいです。そして、首都のメキシコシティと違ってユカタン半島はとても暑いです。

e0367876_06204054.jpg

e0367876_06210216.jpg

他のイデアス27期生のイギリス組はプリセッショナルコースの為に既に3人イギリス入りしています。
またフランスで進学するMEJIKARAは8月末から始まる授業の為にすでにパリに到着しました。しかし、生活に必要なインフラが日本より悪く、苦心しているようです。(もしかしたら本人がまたブログにも書くかもしれませんが...)
その他、まだ幕張にとどまってIDEの図書館で(IDEAS OBは図書館利用カードが作れます)勉強と筋トレに励んでいる者、都内で仕事をしている者など、みなそれぞれです。


わたしはまだ訪問したことのなかった中南米を訪れるということに時間を割くことにしました。2ヶ月の時間の余白なんて次いつ持てるかわからないものですから....
全くスペイン語がわからない状態できたので、文法だけ突貫工事で学習し、今は1日10語ずつ覚えている状態です。
一緒に働くみなさんは英語がわかるので普段は英語で会話しています。そしてNGOの施設にはなぜかフランス人ツーリストが多く訪れるので、期待せずフランス語を使う時もあります。
この機会に言語能力をしっかり鍛えたいものです。

また、日本を出る前に、イデアスの先生たち、またその他同級生や友人から、わたしの興味関心に関係のある研究者や実務家、組織を紹介してもらうことができました。
彼らにいただいた知見や情報を生かして、ただの観光旅行でなく、今後大学院で勉強する人類学や開発に関係のある活動を行っていくつもりです。
イデアスで培ったネットワークはこのような場所でも生かすことができるのです。

ではでは。










[PR]
トラックバックURL : http://ideaslife.exblog.jp/tb/25987961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ideas_blog | 2017-08-18 11:20 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る