カテゴリ:未分類( 2 )

タスクマネジメント能力

こんにちは。MEJIKARAです。いつも読んでいただき、ありがとうございます!

今回はタスクマネジメント能力について書きたいと思います。イデアスに入って身についた能力の一つとして、タスクマネジメント能力があると思います。

前期の授業は、宿題があるものも多かったので、授業や宿題をこなしながら、受験の準備を進めていく必要があります。(主に英語、GRE、志望理由書等) また多くの人は、奨学金の応募も同時並行で進めています。MEJIKARAの場合は、これに加えて、仕事もしていたので、キャパが小さい私は選択の連続でした。ここで、ある程度何をどの程度頑張って進めればいいかというような能力がついたと思います。

後期も同様で、ゼミをこなしながら、授業を受けることになります。また、夏にインターンをする場合は、インターンの応募や奨学金をもらっている人は、それぞれオリエンテーションに出る必要があります。さらに私はフランス語の勉強もあるので、またもや時間が足りなくなってます。またもや選択の連続になってます。

結構精神的につらい時期もありましたが、去年の9月からいろいろと欲張りすぎた結果なのかな、、と思っています。二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉もあるので、最初にきちんと選択すべきだったのかと今更ながら思ったり。自分のキャパをきちんと把握することは、人様に迷惑をかけないために必要なことだと思うので、これからも、さらなるタスクマネジメント能力の向上を図ります!!!ちなみにIDEASの先輩たちの話を聞いていると、進学した大学院先ではもっと苦労されているようです。。。

では、また次回!


[PR]
by ideas_blog | 2017-04-24 22:58 | Trackback | Comments(0)

協力隊のニュースレターに山形先生の寄稿

のりおです。

JICA青年海外協力隊のニュースレターに山形先生が寄稿したみたいなので見てみました。
e0367876_23124350.jpg
でかでか、と載ってる!
e0367876_23101612.jpg

(先生のメッセージの全文はこちら)


山形先生は、IDEASの講師もやって、プログラムオフィサー的なこともやって、研究者としての調査もやって外部への寄稿もやって....と、活動内容が膨大なので、時間を2倍くらいに引き伸ばせる超能力がある or 超ショートスリーパー という疑惑があがっています...。

まぁそれは冗談で、単に先生のタイムマネジメント力がなせる技なんでしょう。

IDEASでの教育に熱意を傾け、ひとりでも多くの国際協力専門家を世に送りだそうと尽力してくださる先生方がいるから、このスクールは成り立っているんだ、と時折思い出し、感謝しながら日々を過ごしています。


今日は、これだけ。また書きますね!

[PR]
by ideas_blog | 2017-04-16 11:09 | Trackback | Comments(0)

アジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)の生活を徒然と綴ったブログです。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas) 海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る