カテゴリ:未分類( 2 )

フランスにつきました

こんにちは。MEJIKARAです。

八月下旬にフランスに無事到着しました。八月下旬大学院のオリエンテーションが始まり、授業が9月の上旬から始まります。パリは様々な人種や文化圏の人々がいることが町中を歩いているだけですぐわかります。トルコや旧植民地の北アフリカやシリアからの難民の人々も多いようです。

ちなみに生活はというと、パリの夏はみんなバカンスにでてしまっていて、人が全然いません。お店もあんまりやっていないです。居住地の近くのパン屋さんは、20日間ぐらいお店閉じてました。。。。ちなみに日曜はほぼすべてのお店が閉まります。。。つまり土曜日にお店で食料を買い込んでおかないと、日曜日にひもじい思いをします。(それか少し高いがレストランに行くか。)

たびたび人々のモラルを疑うような瞬間にも出くわしますが、それでもうまく回っているのがこの国なのだと思います。その話はまた今度書きますね。

[PR]
by ideas_blog | 2017-08-28 22:02 | Trackback | Comments(0)

卒業旅行(千葉)

こんにちは。MEJIKARAです。海の日の休日を使って、卒業旅行?というか、マルガリン酸や河津さん、そしてのりおさんと4人で旅行に行ってきました。

旅程は九十九里浜と銚子を車でドライブするというもので、久しぶりに海に行ってきました。実はMEJIKARAは千葉をきちんと旅行するのは初めてで、今回初九十九里浜・銚子でした。銚子はジオパークとしても認定されていて、素敵な景色や一風変わった景色が楽しめるのでお勧めです!

7月の下旬でとても気温は高かったのですが、九十九里浜の海に足を突っ込むと、意外にもとても冷たかったです。九十九里浜では、多くのサーファーが海でよい波が来るのを待っていました。(ボディースーツ着ると温かいんですかね?)


銚子は漁港としても有名なので、イワシ・ヒラメなどなどの美味しい魚料理を食べることができました。その後は、本州最東端の犬吠埼の灯台にもいってきました。灯台は上まで99段の階段(九十九里にちなんでる?)で上ることができて、非常に景色のよい眺めで回りを見渡すことができます。(なお、メジカラは、高所恐怖症のため、展望台での滞在時間は1分位で撤退←)

いろんな展示もされているので、灯台の役割、灯台の歴史、灯台で暮らす人々の生活など、とても面白かったです。現在はGPS機能が進歩しているので、果たす役割は以前と比べて縮小傾向にあるようですが、景色や歴史の一部として連綿と受け継がれていくのだろうなと思います。

e0367876_13592757.jpg

銚子からすぐの屏風ヶ浦では、断崖絶壁となっていて、海に面している地層をみることができます。別に地学とかとっていなかったのですが、断層や地層をみるとなんかドキドキしますね。(ぜひ皆さんも訪れてみてください!)

e0367876_01274762.jpeg

旅行から帰ってきて、あーイデアスも本当に卒業してしまったんだなと思いました。今週また一人二人と世界のどこかへ渡航していきます。みんなバラバラになっちゃうんだなーと思うと、なんかさみしい気持ちになりました!

[PR]
by ideas_blog | 2017-07-21 20:55 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る