カテゴリ:休日の過ごし方( 12 )

週末のIDEAS

こんばんは。MEJIKARAです。

今日は、土日のイデアスについて紹介します。

イデアス生は、土日でも設備を使うことができます。教室だったりパソコンだったりが使えるので、皆さん各々作業をしています。

たとえば、今週末だと修了論文で忙しいので4-5人は来てますね。また、昨年の秋ごろも奨学金やら出願やらで結構人が来ていたのを覚えています。土日にイデアスに来ている人は幕張に住んでる人が多いのですが、家では作業がはかどらないので、私はせっせと都内から通ってます。

冷暖房が土日は使えないのが難点ですが、窓を開けたり、図書館で涼んだりしながら、なんとか楽しくやっています。(冬はとても寒かったのですが、マルガリン酸さんと一緒に自習室で凍えながら勉強したのも、今となってはよい思い出です)

e0367876_12403173.jpg
   (土日に開発スクールにくると、平日より人が少ないので、スペースがドーンと使えます)


[PR]
by ideas_blog | 2017-06-30 12:43 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

展覧会「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」と開発

のりおです。

少し前の話になりますが、6月11 日(日)まで森美術館でやっていた展覧会「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」に行ってきました。

e0367876_19142290.jpg

六本木ヒルズ、高い。
資本主義社会のどまんなか、ロッポンギです。
ギラギラの携帯で電話しながら、真紅のバラを抱えてのし歩く日焼けした男性や、13センチヒールを履いた西洋人形のような女性が3人並んで闊歩する街で、幕張に馴染んでしまった私は震えながら友人を待ちました。


N・S・ハルシャは、1969年にインド南部のマイスールという町に生まれた現役の美術家。現在もマイスールを拠点に活動しており、日本でもこれまで数回展示をしたことがあります。

e0367876_19192230.png
出展: 森美術館

「好きそうなテイストのイラストが展示してあるよ」という勧めで見に行ったのですが、実際の展示はそれだけでなくてグローバリズムや経済開発に関する批判的な目がちりばめられた作品群でした。

それぞれ深い意味が込められた作品で、作家はインドや世界の歴史、神話、経済・社会をよく識っている、と感じました。

e0367876_19161893.jpg
e0367876_19140319.jpg

インドという開発途上国の小さな町マイスールにすんで作品を作り続けているハルシャ氏は、かなり明快な西洋主導の開発への批判を、作品を通じて行っています。


重厚な金属板に掘られたDEVELOPMENTの文字。その上の金属板には、泥だらけになりながら田植えをする農民を、書類を片手に眺めるスーツ姿の2人の金髪の男性。金髪・赤ネクタイ・白人男性って、典型的な資本主義者の肖像なんでしょうか。
e0367876_19103646.jpg

以下の絵の背景に描かれているビルは、世界貿易機関の本部。
They will manage my hungerというインドの農民の受け身な言葉は、諦めの姿勢ともとれます。
e0367876_19110179.jpg

そして、この絵はキャンバスにびっしりと描かれた雌牛が搾乳機をつけられていて、それらが全て一本のチューブにつながっている様子は工業化社会がモチーフなのでしょうか。ちょっと不気味。

e0367876_19112933.jpg
とはいえ、ハルシャ氏の絵にでてくる一頭一頭、一人一人は様々に異なっていて、見ていて飽きないですし、軽快で飄々としたキャラクターたちの動きはあくまで楽しげで、あまりシリアスに捉えられないようにという意図なのかもしれません。

これまで知らなかった作家の展覧会でしたが、予想以上に面白かったので図録も買ってしまいました。
個展にもかかわらず、かなりの分量で、写真・巨大な絵・立体作品などいろいろ混ざっていたのもなかなか興味深いポイントでした。
それを見返すことで、また新たな発見ができそうです。

では、また。





[PR]
by ideas_blog | 2017-06-29 19:09 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

海浜幕張でケーキ・洋菓子を買う

のりおです。

先日河津さんが⚪︎⚪︎回目の誕生日を迎えたので、お祝いにケーキを買いました。
調べると、イデアスから自転車で5,6分の海浜幕張の閑静な住宅街のほうまでいったところに、素敵な洋菓子屋さんがあることがわかりました。

e0367876_15255364.jpg
河津さんご所望のチョコレートケーキを買ってきて、イデアスのポットでお湯を沸かして紅茶をいれて、いただきます。

e0367876_15253060.jpg
ケーキだけでなく欲張ってタルトも買ったら、これが当たり。
素朴な味の「おばあちゃんのタルト」というのが特にいけてました。

e0367876_15253576.jpg


お店の詳細はこちら。(craquelin)
勉強することは多いですが、だからといって根詰めすぎることなく、たまにお菓子をたべて幸せな気持ちを味合う余裕をもつのも大事です。
e0367876_15254845.jpg

この辺ってこだわりのお店がそんなに多い地域ではないですが、一つ見つけると、嬉しくなりますね。

今日は以上です。





[PR]
by ideas_blog | 2017-06-20 13:28 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

いきぬき - とんかつ

こんにちは。MEJIKARAです。

現在ダイエット中ですが、週に一日だけダイエットフリーでなるものをつくり、欲望を開放しています。

今日は諸用もあり、イデアスの同級生のりおさんと、とんかつを食べに都内まで来ました。今回は、以前から狙っていた、食べログポイント高得点の高田馬場にあるとんかつやさんを訪れました!お肉は柔らかくジューシーなのに、衣はサクサクでめちゃめちゃ美味しかったです!

人気店だけあって、かなりの時間列に並んだのですが、その間はのりおさんが連れてきていたフランス人の友人の方にフランス語の練習に付き合ってもらっていました。ただ並ぶよりも有益に過ごせたと思います。笑

また明日から一週間は、サラダを中心に健康的な生活を送ります。来週は授業は語学(英語)が中心で、課題も少なめだと思うので、集中講義のレポートや修了論文ガッツリすすめる予定です!

e0367876_23591756.jpg

[PR]
by ideas_blog | 2017-06-16 22:37 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

佐倉市チューリップフェスティバル

のりおです。またまた遊んでる記事で恐縮です。(一生懸命勉強し、一生懸命遊び、一生懸命生活費を稼いでいます。)
「せっかく千葉にいるならシリーズ」続編です。


先日千葉県佐倉市に行ってきました。毎年春になるとチューリップフェスタが開催されているらしく、それを見に行ってきました。
e0367876_20530397.jpg
一面に咲き誇る色とりどりのチューリップ。チューリップの掘り取りもできます。
わたしは植えるところがなく断念。一緒に行った東京都内で働く友人が掘り取りやってました。ちゃんとひとところに定住する日がきたら、わたしもお花とか植えたい...。

e0367876_20533394.jpg

チューリップの綺麗さの横で興味深かったのが、東南アジアや南アジア出身の方々もたくさん会場にいた、ということ。
若い方が多かった一方、家族連れもいました。
e0367876_20552323.jpg
フィリピンやベトナムの言葉が聞こえてきたので、もしかしたら「外国人技能実習生」なのでしょうか。
本人たちに聞いてみる機会はなかったのですが、調べてみると、千葉県内の農業関係企業や食品加工企業で「外国人技能実習生」受け入れをしているようなので、本当にそうなのかもしれません。


本日は、以上です。


[PR]
by ideas_blog | 2017-04-20 11:52 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

千葉にいるからには、休日おでかけパスでちょっと館山まで

のりおです。

先日、一人でぷらっと房総半島を南下してきました。
四角い教室で一人煮詰まっていると、たまには自然のなかでゆっくりもしたくなるものです。
で、千葉にいるんだから、と房総半島に足を延ばすことにしました。


それにつかったのが東京近郊でつかえるJRの休日おでかけパス。

e0367876_18110817.png


お昼ごろに出発したのでどこまでいけるかなと思ったのですが、結局随分南のほうの館山までたどり着くことが出来ました。

e0367876_18102656.jpg

だいたい、こういうゆったりとしたところにはこだわりのパン屋さんなんかあるんだろうとおもって探すと、ビンゴ。
国内産小麦のパンを手に入れ、コーヒーも仕入れて海辺へ向かいます。

ちょうど、とっても綺麗な夕日が見える時間帯でした。
e0367876_18153396.jpg
巣に帰るのでしょうか。鳥の群れが「く」の字に並んで飛んで行くのが壮観でした。
ここで、開発経済学の授業で学んだ「雁行形態論」をちらっと思い出しましたが、ここにきている目的は休養なので、そのような思考はすぐに振り払いました。


水はまだ冷たかったですが、パドリングをしている人々はとても楽しそう。この辺りにすんだら、ウォータースポーツで人生が充実するんだろうな。

e0367876_18120012.jpg

館山、また来たいです。
e0367876_18193994.jpg







[PR]
by ideas_blog | 2017-04-19 18:08 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

ある休日〜草間彌生展〜

こんにちは。MEJIKARAです。

前期と後期の間の休み(とはいっても2日間+土日ぐらいですが)を使って、草間彌生展に行ってきました。有名なのは水玉模様が特徴的な彼女の作品ですが、初期のころの作品も展示されていました。彼女は、87歳らしいのですが、未だに2-3日に1作品ぐらいのペースで作品を作っているそうです。絵を書くことへのパッションが切れることなく、絵を描き続けるということは並大抵の人では出来きないことだと思います。

e0367876_17143033.jpeg


また、彼女は活動の幅を絵画だけでなく、詩や歌にも広げています。活動の幅を広げるというのは、新しいことを始めることと等しいと思いますが、常に新しいものに挑戦し続ける勇気をもつことは十条だと思います。私も現在の草間さんぐらいの年齢になっても開発の業界で元気に活躍していれるように、健康に気を付けながら過ごしていたいと思います。

e0367876_17141776.jpeg
たくさん歩き、脳内もリフレッシュできて、いい休日になりました。
後期も気を引き締めて頑張ります。
それでは、また次回お会いしましょう。

[PR]
by ideas_blog | 2017-03-27 17:24 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

日本という国と自分のアイデンティティを顧みる旅 -女二人紀州ぐるり-

のりおです。今回は、休暇の話なので、IDEAS本体の話はでてきません〜悪しからず。

外国人研修生が帰国した直後、数日の休みが私たち日本人研修生にはありました。
そこで、この計画的衛星都市MAKUHARI← から逃げ出すべく、河津さんと私は紀伊半島へ向かいました。
(幕張は野生児には住みづらい。住むためのものは揃っているけれど、生きづらい。)


わたしはもともとインバウンド観光業にもちょっと関わってたので、三重や和歌山というちょっと外国人には来にくい、でも世界遺産がごろごろしている場所には、ツーリズム事業をする側の目線からも興味深々。

名古屋まで新幹線、そこから近鉄でまずは伊勢入りです。
伊勢神宮の、派手さはないけれど美しい鳥居と緑

天気にも恵まれ、伊勢神宮の瑞々しく凛とした空気に癒されるアラサー女性2人。

伊勢神宮は、ちゃんとお参りに来る場所、といいましょうか。ツアー客は少なめ、いても日本人。春休み時期にもかかわらずゆったりしています。あ、「パワースポット」として人気らしく、若い女性は割合多く見かけました。
確かに、霊感も何もない私にとっても、自然音だけの空間や美しい木造建築を神道の歴史とともに楽しむ時間を与えてくれるこの場所は、心に力を取り戻すための精神的養分の泉といってもいいかもしれません。

思えば、日本は「何千年も前に神様がお造りになった国」なんですよね。アメリカにいった時に、建国者がはっきりしていてその人の経歴も明確にわかってしまうことに違和感を抱いたことから、日本という国がむしろ、めちゃくちゃ古くて長い歴史を持っているんだと再認識したのを覚えています。イザナギ・イザナミ・アマテラスオオミカミと、「おお、ここが、かの有名な。」と、うっかりミーハーになってしまうほどの名前が並びます。
お伊勢恋しや参りたや、と江戸時代の庶民が一生に一度の夢として願っただけあります。

ところで、河津さん、日本史にやたらと詳しい...バイトでやってた塾講師の知識、だそうですが。
わたしは、河津さんの説明をふむふむとありがたく聞きながら、食いっぱぐれないように特に豊受大神宮で念入りにお参りしておきました。



それから熊野三山へもいきました。堂々とした大社。商売っ気のない宝物殿にはしれっと国宝がずらり。国宝ってこんなにあっさり置かれていていいものなのか。熊野には、教養ありげな欧州人の姿がちらほら。那智の滝で、読経していた碧眼二人組には、すいませんあなた方にはかないません、と思いました。

e0367876_17402180.jpg
熊野権現造りという屋根の様式がかっこいい。

ここで思い出したのが、父のこと。のりお父は建築が好きで、連れて行ってもらった色々な場所で屋根や柱や天井のつくりについて(子供にとってはやや詳細すぎるほどに)説明してくれていました。でも子供のころの記憶というのは面白いもので、こういう場所にくると、ふと父の声と当時の情景が脳裏に蘇ってくるものです。今思えば、子供扱いしすぎずに自分の知識を伝えてくれていたんだなあ、と感傷に浸って少しほろりとしてしまいます。

..いや、ふつうに父生きてますけどね。

両親が様々なところに連れて行ってくれて様々なことを教えてくれたから、好奇心を殺さずに今まで生きてこれていると改めて感謝しました。
これからも、飽きるほどに、親孝行しよう。


この旅行には、日本の歴史を見るほかに、地方の経済状況・観光や地域おこしの取り組みを見たいという目的もありました。
それで尾鷲と串本という漁業町にも、友人を訪ねて立ち寄りました。

双方とも、過疎化と闘っている町で、「地域おこし協力隊」制度が活用されている場所です。
地域おこし協力隊って、簡単に言ってしまえば青年海外協力隊の国内版。過疎が進む日本の地方に3年を期限として移住した若者が、自分の事業やプロジェクトを持つなどして地域のために活動を行う制度です。知っていましたか?私は、曲がりなりにも大阪という都会の近くで生まれ育ち、その後すぐ幕張に越したので、国内旅行をたくさんし始める前には全然この制度のことは知りませんでした。


JR紀州本線で1時間に1本あるかないかの電車を逃すまいと念入りに時間調整して、尾鷲に到着。
友人の案内で尾鷲近くの九鬼町で地域おこし協力隊の方が地元の方と開いている定食屋 網干場(あばば)で昼食。新鮮なブリをいただきます。九鬼には、もう何年も一軒の飲食店もない状態が続いていたそうです。地域のコミュニティの場を、ということで作られたのがこちらの網干場。
e0367876_23053263.jpg
お刺身定食。奥はブリカマ焼き。その他、定置網でとれた魚をてんぷらやフライでいただくセットもあります。


そこから移動して、本州最南端の串本町も訪問しました。こちらは、昔トルコ船艦が難破した際に村人総出で救出に当たったことから日土友好が深まったということ、近畿大学が世界で初めて成功した養殖マグロの水産場があることで有名です。しかしこちらも過疎化による人口減少と少子高齢化が進み、高齢者人口は41%を超えているとのこと。若い人は和歌山市内や大阪まで出てしまうようです。観光資源は豊富で、町の人たちも明るく頑張っている印象だったのでそんなことはあまり感じなかったのですけどね。この町好きになった。また来られるといいな。

e0367876_17393328.jpg
マグロの完全養殖に成功した近大水産場がある串本町。丸いイケスがマグロのもの。


自分の友人たちに地域おこし協力隊として活動したり、地方に移住する人が増えているので、地方で生きる・地方を盛り立てるっていうことについて考えることが、ままあります。

今、私たちはアジア経済研究所内で、発展途上国の開発=国際社会が協力して途上国の発展を手助けすることについて経済学や社会学の観点から学んでいます。でも今から発展しようとしている国が行き着く先がいわゆる現代日本なんかだったら、それってもしかしたらとても幸せな到着点じゃないかもしれない。日本も、バランスを欠いている部分は本当にたくさんあるわけですから。この間まで外部者の目を借りて日本を見る6ヶ月を過ごしてきたので、日本は色んなところで行き過ぎているなあ、と思うことが多くありました。

どうしたらたくさんの人が幸せになるように発展できるんだろう。
そもそも仕事とは、労働とは何なのか。経済成長とは何のためなのか。どこまでの効率化が善か。目指すべきモデルが見えにくい今の日本では、どう生きるのが幸せなのか。こういう諸々の事は常に思考回路の周りを渦巻いている疑問で。

社会が分業化を進めること、多数の人が利用する機能を都市に集約することは、私たちのアクセスできるものを驚くほどに増やします。でも人間は機械ではないから、ものごとのプロセスの極端な分断は人間の生きる力をどんどん奪ってしまうと私は思います。それは、どんな経済段階の場所でも同じ。

開発途上国で貧困をなくすには、教育や医療へのアクセスを増すには経済成長は必要だけど、安易に人を画一的な労働力として数値化することで奪われることもある。へき地にダムを作ることで、数十万人に電力が供給でき、農地は安定するかもしれないけれど、世界中で数百人しか話すことができなかった言語でしか見られない世界が失われるかもしれない。

成熟経済に移行したからといって仕事や教育の機会や情報やイベントはもちろん都市に集まるけれど、じゃあそこで、灰色の洋服で灰色の表情をして灰色の空の下を生きるのが理想だったのか。

様々な文学や映画やスピーチで偉人たちが何度も何度も呼び起こすテーマですけれど、でもやっぱり私たちは忘れがちです。そして、そういうことを無視した社会はやっぱりどこか病んでいる。

私は開発人類学を志した理由は、そういうところにもあるんですよね、実は。

私は勉学のために都会に住んでいるし、日本の過疎地より途上国のための仕事をしていくのだろうけれど、日本でも外国でもいいから、ゆくゆくは自然のある、自分の手で生活にまつわることを支度できる場所で暮らしたい。最終的に、広い目でみて目指すところに関しては、地方に移住する日本の方々に親近感を感じています。物質的には十分豊かな日本のような国で、なんらかのスキルがあれば地方で生きるというのも経済と生き方両方でほどよくバランスをとる為の選択肢だと思う。
ここに、よりよい途上国開発のヒントもあるんではなかろうか。まあ地理的に気候的に恵まれすぎている日本だからできることってすごく多いんでしょうけどねえ。日々疑問にぶち当たります。

たとえ休暇中であっても、こんなことを考えてしまっていました。。
都会育ち、転勤族の河津さんにとってもいろいろ思うところがあったらしく、いろいろ議論することができました。
真剣に議論ができる友人って、いいな。


と、なんかずれてしまいましたが、旅はここから和歌山駅まで特急くろしおにのって終着。バスで泥のように眠りながら帰京(帰葉...?)しました。


なんか、ただの旅レポになる予定が、だんだん思考に入って行ってしまって長くなってしまいました。すいません。興奮してしまった。
最後まで読んだ人がいたら、すごい。驚く。

それでは、また書きますね。
お読みいただきありがとうございました。



[PR]
by ideas_blog | 2017-03-22 12:17 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

スキー旅行

e0367876_19320954.jpg
こんにちは。MEJIKARAです。

2月末に、IDEASの日本人研修生とスキー旅行(Mt. Naeba!!)に行ってきました。

なぜ2月末かというと、IDEASは、前期が3月の上旬で終了するので、2月の終わりごろになると、勉強が少し落ち着くからです。(逆に2月の中旬頃は、レポートやらテストやらで非常に切羽つまっていました。ブログのアップも途切れ途切れでしたね。)

運がよく、スキー場の天気はよかったです。日々の行いのおかげですね←
ただ、年々体の老いを感じます。定期的に体を動かすのは非常に大切だなーと思いました。

よく考えると、9月にIDEASが始まって以降、勉強やら大学院受験やらで、遊びに行く機会など、ほとんどなかった気がします。こういうリフレッシュも、非常に大事だなーと思いました!もうすぐIDEASの前期の授業が終わり、後期に突入します。後期にも集中講義や新たにゼミがあるので、気を引き締めて後期の授業に望みます!
e0367876_19312418.jpg



また次回!


[PR]
by ideas_blog | 2017-03-02 14:08 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

ある休日 〜ジブリ美術館〜

のりおです。大阪からイデアスの為に関東にやってきた私は、引っ越す前に、「関東に行ったらすることリスト」を作っていて、それを少しずつこなしています。

先日は、一人で三鷹のジブリ美術館に行ってきました。一度訪れたことはあったのですが、もう何年前だったか覚えていないくらい前のことです。期間限定の展示が面白かっただけでなく、常設展示も変わっているところがあり、新鮮でした。また、ジブリ美術館には、ミニシアターがあり、ここ限定のショートムービーが見られるのです。私の見たものは、音付き・台詞なしだったので、外国人の訪問者の方にも優しい仕様でした。それにしても、セリフなしで情景・展開を全部理解させるってすごい。
e0367876_19040244.jpg

ジブリ美術館は、チケットを予約しておかないと、入場ができません。しかも、毎月10日のチケット発売日から程なくして平日の分まですぐに完売してしまいます。休日にいきたいという方は特に、発売日すぐに予約するのがお勧め。(わたしは平日の授業がない時にいきました)
それに、入場時間別に予約することになるにもかかわらず入れ替え制ではないので、ゆっくり中で過ごして、カフェなども利用したいなら、なるべく早い時間を指定して予約した方がいいです。最終予約可能時間は16時ですが、そうすると閉館の18時までに余裕がありません。
私のように、映画の原画水彩画がたくさん壁に貼ってある展示部屋で2時間は過ごせてしまうような方も、早めの時間の予約がいいでしょう。

IDEASのある幕張からはかなり遠い三鷹ですが、とてもいい休日となりました。


e0367876_19033022.jpg

[PR]
by ideas_blog | 2017-02-26 19:03 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る