<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

IDEASで起こる授業以外の諸々



のりおです。

本日は、イデアスでは、授業以外にどんなオフィシャルイベント(?)があるのかを書きます!

(1)避難訓練・消防訓練
e0367876_21284951.jpg
外国人研修生がきてすぐのころに、避難訓練がありました。防災頭巾をかぶり、迷路みたいなアジア経済研究所の中を、普段は使わない階段で抜け出します。その他、消防訓練も合わせて行われました。

(2)ビジネスセミナー
e0367876_21270041.jpg

外部の方を研修生として募集し、途上国・SDGs(sustainable development goals)などに関する世界の動向を知り、レクチャーしビジネスに活かしてもらおうという趣旨のセミナーが開催されました。これは今年からの取り組みで新しいです。外国人研修生が自国の主要産業についてプレゼンをしていました。私たち日本人研修生は、オブザーバーです。ボルネオの森保全の活動で有名なSARAYA株式会社さんの講義なども聴講することができました。

(3)外国人研修生フォローアップ研修
e0367876_21284093.jpg
IDEASで10年ほどまえに研修した方々が再来日し、1週間のフォローアップ研修をされていました。SDGsの採択などで、国際協力の状況も変わってきています。それらに関して集中的に研修を受けていたようです。私たちと同期の外国人研修生たちも、立派な中堅になってまた来日してくれるんだろうか、と思いを馳せました。

(4)交流パーティ
e0367876_21265070.jpg
集中講義や、ビジネスセミナー、フォローアップ研修の後には、ケータリングがならぶ交流パーティがあります。これらをつまみながら、研修中・講義中にはなかなか話せなかった人たちと交流することができます。

(5)JETRO本部訪問
毎年なのかはわからないのですが、私たちには六本木にあるJETRO本部に外国人研修生たちと行く機会がありました。
日本人研修生よりも、国へ帰れば中堅行政官である外国人研修生の為の訪問という感じで、外国人研修生たちがJETROの在外事務所経験者の方々と歓談に時間を持っている間、日本人研修生はJETROで働くイデアスOGの方とのお話を伺っていました。

e0367876_21263642.jpg


(6)農業研修
e0367876_21411894.jpg
2月の半ばに、日本の農業に関して知る1泊2日の研修があります。バスで様々な場所を訪れ、日本の農業の特徴について広く学びました。写真は、宿泊したお宿。

その他、研修旅行としては日帰りのリサイクル工場の見学がありました。


以上、ざっとですが、どんなことがイデアスオフィシャルとして起こったかを書いてみました。
様々なことを学んだ気がしますが、またこういうイベントごとで研修生同士の交流が深まり、より近い関係になれたかな、と思っています。思い返せば、それが一番大きな収穫です。

それでは、また!

[PR]
by ideas_blog | 2017-02-28 19:41 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

ある休日 〜ジブリ美術館〜

のりおです。大阪からイデアスの為に関東にやってきた私は、引っ越す前に、「関東に行ったらすることリスト」を作っていて、それを少しずつこなしています。

先日は、一人で三鷹のジブリ美術館に行ってきました。一度訪れたことはあったのですが、もう何年前だったか覚えていないくらい前のことです。期間限定の展示が面白かっただけでなく、常設展示も変わっているところがあり、新鮮でした。また、ジブリ美術館には、ミニシアターがあり、ここ限定のショートムービーが見られるのです。私の見たものは、音付き・台詞なしだったので、外国人の訪問者の方にも優しい仕様でした。それにしても、セリフなしで情景・展開を全部理解させるってすごい。
e0367876_19040244.jpg

ジブリ美術館は、チケットを予約しておかないと、入場ができません。しかも、毎月10日のチケット発売日から程なくして平日の分まですぐに完売してしまいます。休日にいきたいという方は特に、発売日すぐに予約するのがお勧め。(わたしは平日の授業がない時にいきました)
それに、入場時間別に予約することになるにもかかわらず入れ替え制ではないので、ゆっくり中で過ごして、カフェなども利用したいなら、なるべく早い時間を指定して予約した方がいいです。最終予約可能時間は16時ですが、そうすると閉館の18時までに余裕がありません。
私のように、映画の原画水彩画がたくさん壁に貼ってある展示部屋で2時間は過ごせてしまうような方も、早めの時間の予約がいいでしょう。

IDEASのある幕張からはかなり遠い三鷹ですが、とてもいい休日となりました。


e0367876_19033022.jpg

[PR]
by ideas_blog | 2017-02-26 19:03 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

書籍紹介:「ユニセフではたらこう」、「ユニセフの現場から」

こんにちは。トゥルルペです。
前期ももう少しで終了です。
今日はミクロ経済学の試験があって、これで前期の試験はすべて終了。
あとは、外国人研修生を送り出すのみとなりました。

今回は、私が好きな書籍を紹介しようと思います。

和氣邦夫著「ユニセフではたらこう」、「ユニセフの現場から」

e0367876_23015485.png
e0367876_23061656.png












この2冊は、私のお気に入りで、
青年海外協力隊として活動している時に読み、
非常にモチベートされた書籍です。

国連やNGOでの具体的な仕事に関する様子がよく語られていますし、
それぞれの国連機関の特徴なども現場の視点で書かれていて、とても参考になります。
開発援助に興味があり、国連機関や国際NGOで働きたい方は、是非読んでみてください。

参考:
和氣邦夫さんインタビュー記事



[PR]
by ideas_blog | 2017-02-24 19:42 | 書籍(動画)紹介・参考書籍 | Trackback | Comments(0)

イデアス受験で青年海外協力隊の経験は評価されるのか?

こんばんは。トゥルルペです。

イデアス受験を予定されている方で、
青年海外協力隊の経験は、選考で評価されるのかという
質問を受けましたので、分かったことについて書いてみます。

結論から言うと、凄く評価されるようです!(某面接担当官に聞きました)
その理由について、私なりの解釈をすると、
イデアス卒業後に、国際開発援助業界で活躍する意思が強いと
容易に想像できるからだと思います。

ご存知の通り、イデアスは、
国際開発専門家を養成するための学校です。
先生方としては、将来、国際開発専門家として
活躍する強い意思のある人に入学してもらいたいと思っているはずです。
ですから、青年海外協力隊に参加してなお、
イデアスに入学して、国際開発援助を学びたいという人は、
開発専門家として継続して途上国の発展に貢献していく人材であると
認識されるでしょう。結果として、受かりやすくなるということだと思います。

※青年海外協力隊に参加してない人も沢山入学していますので、
※参加していないからといって、気にする必要はありません。

以上、トゥルルペ調査でした。

[PR]
by ideas_blog | 2017-02-16 10:09 | IDEAS受験 | Trackback | Comments(0)

IDEAS生の海外渡航経験、調べてみました

のりおです。

今回、「IDEAS生の生態」というカテゴリをブログに新設しました。一人一人自己紹介していってますが、たまにはまとめて皆の傾向を調べて見たいと思います。私にとっても新しい発見がありそうな予感がします。

今回は、開発業界で世界中駆け回ることになるだろう同期の皆が、大体これまでにどういう海外経験を培ってきたのかざっくり聞きまわってみました。


e0367876_15413595.png
世界地図を模したイデアスパンフレットの表紙

IDEAS日本人は今季9人います。その中のアンケート結果として、

渡航国数:最小2, 最大50+
観光目的の渡航国数: 最小0, 最大43

「みんな最低1度は日本国外に出たことがあって、平均10カ国くらいに渡航したことがある」といった感じでした。50カ国以上行ってるっていうのは、異常値ですね....。


また、普通の観光旅行以外の経験をカテゴリ別に見てみると、

青年海外協力隊: 2
バックパッカー(重症): 3
交換留学: 1
海外短期ボランティア: 2
海外ホームステイ: 3
海外出張: 3
海外居住経験(幼少期): 1
海外居住経験(海外就職): 1
海外居住経験(会社派遣): 1

[複数項目に同一人の重複あり。]

という結果が出ました。

こう見ると、海外に行ったことがある人ばかりに見えますが、1人が3カテゴリに渡ってカウントされていることもあるので、みんながみんな海外経験豊富なわけではありません。
みんな、日本人平均からみると個性的すぎるほどですけどね。。その素地が培われたのは必ずしも日本国外、というわけではなさそうでした。

海外出張経験者は案外多かったです。もっとも、そのうち一人は、「主にビルの中で過ごしていてあまり街を見ていない...」と言っておりましたが。

あ、そうそう青年海外協力隊経験者でIDEASにくる人は、毎年と言っていいほどいるそうです。
今季にも2人いますね。イデアスOB/OGの方の話として、JOCVの先輩方にイデアスのことを聞いたから来た、JOCVの2年間が終わって、進路に迷った時に読んだ雑誌にイデアスが載っていたので興味を持ったというきっかけも聞きました。


今日はここまで。ひとそれぞれ色んな経験を持ってるんだなとわかった企画でした。



[PR]
by ideas_blog | 2017-02-14 12:02 | IDEAS生の生態 | Trackback | Comments(0)

基本統計学

こんにちは。MEJIKARAです。

IDEASの授業の中で、「統計学」の授業があります。最初に統計学と聞いたときは、イメージがあまり湧かなかったので、「ふーん」ぐらいにしか思っていませんでしたが、実際にやってみると「む、、、難しい。。。」となりました。

統計自体は、様々なところで身近に使われているので、統計データを読むこと自体には、親近感がわきます。ただ、回帰分析の理論や実際のデータを使った手続き自体は煩雑なことが多く、「基本統計学」だけの状態でも手一杯です。ただ、この技術はさまざまな局面で応用可能だと思うので、しっかりと身に着けたいと思います。なお、統計学の授業は、研究者の先生が教えてくださるのですが、計量モデルの話を聞いているだけで、気の遠くなるような作業をしているのだなということを思い知らされます。

ちなみに、IDEASと同じ建物の中に、国連アジア太平洋統計研修所という、統計の研修機関が入っています。
統計と経済は切っても切り離せないので、IDEASを志される方は高校までの数学を簡単に復習されることをお勧めします。


e0367876_12544997.jpg

[PR]
by ideas_blog | 2017-02-13 18:14 | 学校生活_授業 | Trackback | Comments(0)

大学院出願書類について: PSと推薦状(私の失敗談とともに)

のりおです。

今回は、留学準備に必要な書類について、書いていきます。
この項目については、すでに留学エージェントウェブサイトや個人の留学準備ブログなどに詳細な情報が載っていますので、経験者からのアドバイスという形で記述しています。その他の情報ソースもご参照くださいね!


Personal Statement [志望理由書]

Personal Statement (以降PS)は、いかに大学入試担当者に希望コースに自分が適しているかを伝えるために書きます。自分の経歴の範囲を最大限に生かして、何度も何度も下書きをします。TOEFLやIELTSのアカデミックライティングの能力を伸ばしておくと、このPSを書くときに楽ですよ。

また、自分の言葉で書くこともお勧めします。フォーマットなどがインターネットに落ちてますけど、正直入試担当官はPSを読むエキスパートですから、他人の書いたものを切りはりしても魅力的に映らないのではないかなと思います。(もちろん、サンプルに乗っている効果的な表現っていうのは学んで利用しますよ!)

しかし、推敲に推敲を重ねていると、何が何だかよくわからなくなってくる事もあります。恥ずかしいですが、なるべくクリティカルに意見を言ってくれる友人知人にチェックをお願いすると、自分では見えなかった弱点が結構見えます。
e0367876_20361456.jpg
あと、私の場合、2・3日全く目の触れないところに放置寝かせて読み直すと、新鮮な視点で読めたかな、と思います。



Reference /Recommendation Letter [推薦状]

日本のAO入試のように、自分の指導者からの推薦状が、大学進学に必要です。
推薦状は出願する大学によって1通、2通または3通必要です。大学のウェブサイトの、Admission のカテゴリの中に大体書いてあるはず。(たまに、とっても応募要件が探しにくいウェブサイトがあるんですよねえ...情報量が多い分....)
まあ、よっぽどのことがない限り2通までのところが多いです。主に、学術的な能力があるということを証明してくれるような推薦状が求められるため、自分の卒業した大学の先生、もしくはIDEASの先生にお願いします。実は私の場合、訳あって(訳は聞かないでください)大学時代の先生に推薦状を頼むことが不可能だったので、IDEASの先生がたに本当にお世話になりました。かなりお忙しいはずなのに、嫌な顔一つせず、推薦状送付を承諾してくださった先生たちには感謝しかありません。

推薦状書きは、先生たちにとっても簡単な作業ではないので、早め・早めに先生たちに依頼しましょう。場合によっては自分であらかじめ下書きを作ってお渡しすることもあります。こうなると、こちらもなかなか大変。
そして、海外進学を考えている場合、先生が推薦状を書いてあげたいと思ってくれるような振る舞いで日本での学生生活を過ごしましょう。



今日はここまで。
最後に、私は相当ダメな人間ですが、それでもなんとかイギリスの大学院に合格をいただけたので、今から受験される方も大丈夫だと思います、と申し添えておきます(^^;)


[PR]
by ideas_blog | 2017-02-12 19:45 | 留学準備 | Trackback | Comments(0)

アメリカの大学を受験するということ [Part2: 推薦状は計画的に]

こんにちは。MEJIKARAです。

今日はアメリカの大学院の受験の続きのお話をしたいと思います。

前回お話したように、アメリカの大学受験では、一般的に、
下記が必要になります。(前回は、GREのお話をしました)
  1. 志望理由書
  2. 履歴書(CV)
  3. 英語のスコア(TOEFL or IELTS)
  4. 過去の学業成績証明書
  5. GREのスコア
  6. 推薦状
アメリカの大学院を受験する場合、なんと、推薦状が3通必要です。
しかも、場合によっては、Academic(大学の先生等)からの推薦状を2通要求されたりします。
というわけで、推薦状の手配だけは、きちんと計画するようにしておきましょう。

私は、IDEASに入っていなかったら、Academic 2通は無理だったと思います。大学によって、Professionalからの推薦状2通でAcademicは1通といった学校もあるようなので、事前に要件を確認することが大切です。また、推薦状を書いていただく方々には、どういった大学院をどのような理由で受験するのかといった内容についても事前に理解してもらったうえで書いてもらう必要があります。この推薦状の依頼は、他人(推薦者)を巻き込むプロセスなので、時間に余裕をもった対応が望ましいと思います

志望理由書(Personal Statement)や、他の書類については、他のIDEAS生が書いてくれると思うので、
そちらを参照してください~。



[PR]
by ideas_blog | 2017-02-10 14:01 | 留学準備 | Trackback | Comments(0)

秋の休日の思い出

河津です。マルガリン酸氏に、「河津さんが自転車乗ってると笑える」と言われました。解せぬ。

1月後半から2月前半は授業やら課題やらが重くて、割とまじめな生活をしています。遊びに行きたい~ が、余裕がないので、慰めに楽しかった日々を思い出してみます。

紅葉が見たい!ということで、最初は11月中旬に、留学生7名と日本人3名で成田山新勝寺に行きました。

e0367876_01300750.jpg
快晴!

が、紅葉にはちょっと早くて、普通にお寺見物をして、東屋で持ち寄ったお弁当を食べて、とピクニックになっちゃいました。まだ合同の授業が多くない頃で、初めて一日一緒にいていろいろ話したので、それはそれでよい思い出。

紅葉再チャレンジ、ということで、11月下旬に今度は鎌倉まで遠征しました!


e0367876_01185451.jpg

今度こそ紅葉!
長谷寺や大仏、夕方には江の島まで行って、一日楽しみました。

留学生たちは写真大好き(というよりもはやフリーク)で、セルフィーをとるのもとても上手。パキスタンの留学生は、縦一列に並んで先頭の人が自撮りするという斬新な集合写真の取り方を披露してくれました。

1月・2月はみんな課題で忙しいのですが、留学生は3月初旬には帰国してしまいます。
それまでにもう1回はどこかに出かけたいものです。


[PR]
by ideas_blog | 2017-02-09 07:56 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

私がイデアスを選んだ理由:6人目

こんにちは。トゥルルペです。

今回は私がイデアスを選んだ経緯について話してみたいと思います。


実は私、

大学卒業してから、ITコンサルティングファームで2年間働き、寿司職人として1年間修行して、青年海外協力隊でナミビアに行って、

という訳のわからない人生を送ってきた訳ですが、正直なところ、大学4年生で就活が終わったぐらいの時から、漠然と国際開発援助分野で働きたいと思っていました。


ただ、国際開発援助の業界で働こうと思った時に、私は正直、どうすればいいのか、よく分かりませんでした。


例えば、開発コンサルタントとして働くにしても、修士号が要求されることが多いです。それで、大学院に行くにも、大学で国際開発について網羅的に勉強していない、大学での成績は信じられないほど悪い、挙げ句の果て、 大学でゼミにすら入っていなかったので、推薦書を書いてもらう教授もいません。


そんな風に悶々としていた時に、イデアスを山本敏晴さんのブログで知りました。調べてみると、国際開発に関する学問を網羅的に学べるだけでなく、大学院留学のアドバイスまで行ってくれるというではありませんか。


既に沢山のイデアスを卒業した先輩方が国際開発援助業界で活躍されていることもあり、それからは、イデアスにどうしても入りたいという思いで、青年海外協力隊も活動していました。

e0367876_14401799.jpg


私のように、大学時代に特別、国際開発援助について学んでいない方でも挑戦できる素晴らしい場所だと、入ってからも感じています。少しでも興味がある方は是非イデアスについて調べてみてください!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!


[PR]
by ideas_blog | 2017-02-08 16:00 | イデアス27期生自己紹介 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る