タグ:インターン ( 1 ) タグの人気記事

在学中、修了後のインターン


のりおです。
そういえば自分の似顔絵を載せていませんでした。(みんなのユル下手な似顔絵はわたしがかいてます)

わたしは、こんな感じです。眠たげに見られますが、まあ大概眠いです。うそです。
e0367876_23064685.jpg
さて、今回は、将来の職を勝ち取るために大事かもしれないインターンについて。

職を勝ち取る、みたいな表現は正直好きじゃない。(わたしのライフワークバランスはライフ寄り)
ですが、国際協力・国際協力は、希望のポストを勝ち取るのに競争の激しい業界なのは事実。
また、イデアス生にはこれまで開発業界と関係のないところで仕事をしてきたひとが多いので、履歴書を充実させて職を得やすくするためにもインターンというのは大事になってきます。

今期のイデアスではまだ誰もインターンをしておらず、むしろ入学前から働いていた会社やNGOでアルバイト身分で働き続けている人が半数を占めます。わたしもフリーランス職を継続して生活費と家賃を賄っています。

26期の先輩によると、就業経験がないという理由で長く国内インターンをしていた方が1人いたものの、前期はやはり皆IELTSスコア取得、願書提出、数学と経済学に苦しめられるらしく、ふつうはインターン応募しないとのこと。比較的余裕があり、授業もインターンをするひとを考慮して月・水・金で組まれる後期はインターンをしていたようです。
また、国内インターンをしていた全員が、PARTNERからの応募だったということです。(PARTNERに関してはこちら
国際機関の在日事務所などのインターンもそこに載ってます。

以前も書きましたが、パートナーに登録するにはオンライン入力後30日以内に身分証明書を送らないと登録されないのです。これができないとJICAのインターンの応募もできないので早め早めに。これは、イデアス入学したら、というか今すぐにしておいてもいいですね。

国連に興味がある方は外務省国際機関人事センターのサイト定期訪問&メールアラート登録してもいいかもです。
e0367876_21461124.png
今掲載されているインターンは場所がデンマークでした...。

国連でのインターンというと、国連フォーラムのウェブサイト上に「国連でインターン・ボランティア」というコンテンツがあり、制度の紹介、体験談などをシリーズとしてとりあげてあります。どうやってインターンを見つけたか、などについても言及してありますよ。
ちなみに、国連フォーラムのメーリスは国際協力関係のイベントや勉強会の情報などが非常に充実していておすすめです。国連関係だけでなく、ホームページ上の「フィールド・エッセイ」のカテゴリには、JICA専門家の寄稿なんかもあり、国際協力関係者の自主的に作るネットワークの中では群を抜いた情報量を誇っています。


また、後期の始まる3,4月からインターンを探し始めるより、1月ごろに探し始めるのがいいかとわたしは思います。
なぜなら、5、6月開始のインターンで、1月締め切りのものが複数あったから。「なんでこんなに早いんだ....」と思いましたが、奨学金でもインターンでも、だいたい半年前から準備を始めると、悔しい思いをしなくて済みます。

奨学金も、正直入学前に検索してリスト化するくらいしておいたらよかったな、と思っています。
フルブライトなんかは1年以上前に選考ありますからね...推薦状を書いてくれるひとがいなかったわたしにはきづいても手の届かないものでしたが。。。

わたしも全然計画的な人間じゃなくて、このプロセスを頭に置いておくのは中々大変なんですけど。。。同級生と協力しあって情報を集めたり、気づいたことを教えあったりして、自分の欲しい将来を勝ち取れるよう頑張りましょう。

なんか説教くさい感じになっちゃいました。でも、本音です。
とりあえず、パートナーに登録して、余裕のある時に閲覧するところから始めましょう。

あ、イデアス終了の7月中旬以降、大学院が始まるまでに海外でインターンするだとかっていうことももちろんアリですよー。わたしもそうするつもりで一生懸命PARTNERを見てます。

本日は、以上ですっ!




[PR]
by ideas_blog | 2017-04-17 12:05 | キャリアについて | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る