タグ:学生 ( 12 ) タグの人気記事

神田外語大学の図書館

こんにちは。MEJIKARAです。暑いですね。
特に最近は、非常に暑いので、土日に冷房のかかっていないIDEASにいると熱中症になるのではないかと思う程です。
そこで、アジ研の図書館が使えないときには、神田外語大学の図書館を使うのも一案です。

アジ研の近く(徒歩10分くらい)には、神田外語大学という大学があります。神田外語大学の図書館とアジ研の図書館は相互利用ができるようになっています。
神田外語大学の図書館は、土曜日もあいていることが多いので、アジ研図書館が休みの第2、第4土曜日などはこちらを有効活用すると勉強に集中できるのではと思います。

e0367876_19272116.jpg

ちなみに神田外語大学の図書館は、かなり外装が凝っていて、さらに内装もかっこいいです。図書館の中に木とか生えています。机やイスもかなりポップな感じです。さらに、グループワークをするための部屋があったりして、大学!って感じです。ちなみに大学生が使う図書館ということもあり、アジ研の図書館とは違ったバラエティの本へアクセスすることができます。
e0367876_21510274.jpg


IDEASが寒いとき、暑いときは神田外語大学の図書館を利用してみてはいかがでしょうか。

今日はここまで〜



[PR]
by ideas_blog | 2017-07-25 19:04 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

引越し

こんにちは。MEJIKARAです。

今週の木曜日に修了式ですが、もう授業がないので、すでに一部の人は引越しを始めています。私は海浜幕張の近くに住んでいるわけではないのですが、実家に戻るべく引越しを始めました。海浜幕張の近くに住んでいる人も、今週来週で引っ越す人が割といるようです。

e0367876_09463155.jpg

ちなみに、7月の下旬から8月の上旬にかけて留学先に出発する人が多いです。私も8月の上旬にパリに向けて出発する予定です。このブログでは留学先に行った後も、留学先の紹介だったり、更新頻度は下がると思いますが、細々と続けていければいいなと思っています。

それでは、また今度。

[PR]
by ideas_blog | 2017-07-11 10:10 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

あと3日!

のりおです。

修了論文提出まで、あと少しになりました。
あの、ホワイトボードもだんだんと鬼気迫る様相を呈し始めました。

e0367876_16214161.jpg


机の上には、各人のテーマに関する本や、印刷した論文が山積み。
家が遠い人は、自宅で勉強してるんでしょうか...私の住んでいるところには本を広げられるスペースがないので、イデアスにきて頑張っています。

e0367876_16225270.jpg

もうちょっと、ふんばります〜
e0367876_16291637.jpg

[PR]
by ideas_blog | 2017-07-01 16:29 | 修了論文 | Trackback | Comments(2)

週末のIDEAS

こんばんは。MEJIKARAです。

今日は、土日のイデアスについて紹介します。

イデアス生は、土日でも設備を使うことができます。教室だったりパソコンだったりが使えるので、皆さん各々作業をしています。

たとえば、今週末だと修了論文で忙しいので4-5人は来てますね。また、昨年の秋ごろも奨学金やら出願やらで結構人が来ていたのを覚えています。土日にイデアスに来ている人は幕張に住んでる人が多いのですが、家では作業がはかどらないので、私はせっせと都内から通ってます。

冷暖房が土日は使えないのが難点ですが、窓を開けたり、図書館で涼んだりしながら、なんとか楽しくやっています。(冬はとても寒かったのですが、マルガリン酸さんと一緒に自習室で凍えながら勉強したのも、今となってはよい思い出です)

e0367876_12403173.jpg
   (土日に開発スクールにくると、平日より人が少ないので、スペースがドーンと使えます)


[PR]
by ideas_blog | 2017-06-30 12:43 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

海浜幕張周辺で深夜まで勉強するには

のりおです。

最近イデアスではひたすら授業と論文執筆の日々なので、ブログに書くべき日々のイベントごとというのはまったくありません。
それで千葉情報とか幕張情報が多いのですよ。何卒、ご了承くださいませ。


さて、本題です。
IDEASの教室を使えるのは、一応のところ夜10時まで。
IELTSの問題にひたすら取り組んでいた頃の私が、10時以降にどこで勉強していたかというと、海浜幕張駅前のサイゼリヤです。

e0367876_21373607.png
picture from Google Maps

ここは夜12時まであいていますし、夜中の時間帯は人が多くないので、ここで閉店までドリンクバーとセロリの浅漬けで英語を頑張っていました。深夜料金は10%かかりますが、それでも集中して勉強できる環境としては高くありません。
お店には少々ご迷惑かもしれませんが、机に教材を広げたかったので、荷物が多いことを伝えて4人席を一人で使わせていただいていました。



アフリカ人研修生が、ピザを食べたい、と言いだした時にも、サイゼリヤにいったことを思い出します....。

e0367876_21310893.jpg

イデアス生の中には、幕張の北のほうにある24時間営業のマクドナルドによく通っている人もいるようです。
以上、深夜の勉強場所の紹介でした。


[PR]
by ideas_blog | 2017-06-24 21:28 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

時短料理、またの名を「ずぼら飯」(1)

のりおです。
今日は、結構な割合の人にはどうでもいい話題かもしれませんが、「時短料理」についてお伝えします。

日常生活にかかる時間をいかに効率の良いものにするか、を書いてみたいと思って。
アンジュさんがタイムマネジメントについて書いていたので、私も、と思ったのです。

特に、人間生きていく為には食べねばなりません。というわけで、いかに時短料理....というか、「ずぼら料理」でサバイブしているかを紹介します。今回は、お肉料理です。

e0367876_00422835.png
適当にまとめ買いをしておき、毎日だいたい冷蔵庫を見て、何作るか決められるようになったらしめたもの。


私は、スーパーに頻繁にいくと一回1時間くらいは取られるので、1週間に1回がっつりまとめ買いをします。1人暮らしとはいえ、3食ほぼ自炊だと、消費量がすごい。自転車の前かご、右・左のハンドルに袋を引っ掛けないといけない量。(良い子は真似しないでください)

特にお肉は冷凍できるから、そのときに安いもの、食べたいものをどんっと買います。
(野菜も好きなのでたくさん買いますが、そのお話は次回に回します。)

しかし、例えばブロック肉が新鮮でお買い得だったからといって、なかなかこれを調理し消費しきるのは大変。

そこで、怠惰な私は考えるわけです。
「この肉を柔らかくし、かつ野菜に肉汁が染み込んで美味しい食べ物を作るにはどうしたらいいのか。。。」
お肉を切ると、包丁についた脂を落とさなければならないので、それすら面倒くさい。


ここで、登場いただくのが、「炊飯器」です。
ご飯を炊くだけが炊飯器じゃない!
炊飯器という名前は改名されるべきだと思うくらい万能調理器具だと思っています。

調理手順は簡単。
まず、豚ブロック肉をどん!といれます。
つぎに皮をむいた根菜やウリ・ネギ・タマネギ、じゃがいもをどん!といれます。野菜は数種類いれるといい味がでます。
そこにスライスした生姜をたくさんいれます。
そして、醤油をちょろちょろと炊飯器二周分まわしかけ、砂糖をカレースプーン一杯いれます。
料理酒を炊飯器半周分まわしかけます。(ちなみにのりおはキッチンドリンカーなので、その場で飲んでいる焼酎をいれます)
出汁の旨味がお好みの方は、カツオや昆布や干し椎茸をパラパラ入れてください。

調味料は、味が濃すぎるくらいなら薄いほうが後々なんとかなるので、水が醤油でどす黒くならない程度にしてください。ちょっと薄味でも肉と野菜の風味で美味しいです。

具材がつかるくらいの水をいれたら、ふつーの炊飯モードでスイッチオン!
それなりにお高い、調理モードのついた炊飯器をお持ちのかたは、それを駆使してください。

e0367876_15410841.jpg
まつこと45分。

はい出来上がり!ほろほろと崩れるくらい柔らかい豚肉と野菜の煮込みができました。

e0367876_15413176.jpg
これは、鶏肉でつくっても美味しいですよ。
ぜひ試してください。


ちなみに、作りすぎたとおもったら、同級生を餌付けして、恩を売っておけばいいのです。
そうすると自分が苦手な勉強を快く教えてくれたり、買い物に行ったついでに頼まれごとをしてくれます。

のりおがただのズルい人間みたいに聞こえると嫌なので自己弁護のために意識高い風にかくと、「情けは人の為ならず」です。
人間ギブ&テイクを忘れてはいけない。早めに、相手のためになることを心がけてやっておけば、知らずしらずのうちに相手にも助けてもらえる、ってことです。

たとえば、のりおは河津さんを餌付けているので、自分が頭がいたい時にはいつでもチョコレートをせびることができます。
というわけで、積極的にひとの胃袋は掴んでいきましょう。


本日は、以上です。


[PR]
by ideas_blog | 2017-06-19 20:44 | TIPS | Trackback | Comments(0)

集中講義の差し入れ

こんにちは。MEJIKARAです。

IDEASの先輩である「丸腰の海老蔵」さん(こちらを書いてくださりました) がIDEASを訪問してくださいました。

しかも差し入れをいただきました!!!!!!!!!!!!!
e0367876_16355354.jpg

英国のクッキーをみんなで美味しくいただいてます!イケメソすぎる。。。。

LSEで期末試験を終わられたそうで、現在修士論文を書いているそうです。
(今後研究の一環としてベトナムにフィールドワークに行くそうです。)


27期は英国に留学する人が多いので、現地での生活等、
参考になる情報を聞くことができました。

週末をはさんで来週火曜には、プレゼンです。
丸腰の海老蔵さんにエネルギーをもらった気がするので、
気合を入れて集中講義を乗り切ります。

e0367876_16360079.jpg


[PR]
by ideas_blog | 2017-06-09 19:22 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

イデアス隠れメリット2: サークルと新聞・雑誌

のりおです。

イデアス隠れメリット続編です。

1. IDE(アジ研)内のサークルに参加できる

IDEには、研究者・スタッフのみなさんが有志で行っているサークル(と呼ばれているのかは存じませんが..)があります。イデアス生はこちらに参加ok。イデアスに教えに来られている先生の中にも参加されている方がいるので、先生と授業外で話すチャンスでもあります。
イデアスの掲示板に告知されているサークルは今のところ2つ。もしかしたら他にもあるのか...?

e0367876_20421220.jpg



e0367876_20412082.jpg

今季のイデアス生では、華道に参加されている方がいます。いつもコモンルームにお花があって、心安らぎます。


2. コモンルームにある雑誌・新聞類

IDEには、素晴らしい図書館があり、そこで各国の新聞よりどりみどりなのですが、
イデアスのコモンルームにも、たくさんの雑誌や新聞が備えてあります。

主要な新聞はもちろん...
e0367876_20410594.jpg


国際協力関係の雑誌、TIMEやThe Economistなどの欧米の有力雑誌はこちらに。
e0367876_20411334.jpg

私のりおはNational Geographicの愛読者です。


e0367876_20415852.jpg
外国人研修生が持ってきてくれたお土産の類もこの部屋にところ狭しと飾ってあります。
いつも勉強する教室は正直無機質な感じなので、ここに来ると、脳をほぐす要素がたくさんあってよかったなと思います。


今日は、以上です!
ではまた!

[PR]
by ideas_blog | 2017-05-20 12:40 | 学校生活_その他 | Trackback | Comments(0)

PCM研修、開始!

のりおです。

今日から、イデアスではPCM研修です。

PCMって何??ってなりますよね。
略さずにいうと、「プロジェクト・サイクル・マネジメント」です。開発の現場で使われている実務的なプロジェクトマネジメント手法です。

FASID(一般財団法人 国際開発機構)によると、PCM手法とは、

開発援助プロジェクトの計画・実施・評価という一連のサイクルを「プロジェクト・デザイン・マトリックス(PDM)」と呼ばれるプロジェクト概要表を用いて管理運営する方法

のこと。

詳しくは、こちらの外務省のサイトのページが参考になるかな、と思います。

e0367876_21021751.png

日本側から開発援助に関わるなら、PCMの手法は、知っておくべきもので、JICA関連の職を得るにもこの研修経験はプラスになるはず。

私も、まだ詳しくは理解できていません。研修内でケーススタディなど行って、理解を深めて行きます。
また、研修の様子と、わかったことを報告しますね!

e0367876_21102242.jpg

[PR]
by ideas_blog | 2017-05-10 09:00 | 学校生活_授業 | Trackback | Comments(0)

イデアス入学前に応募しておきたい奨学金

のりおです。
イデアス生は大概イデアス修了後、開発学や国際協力にまつわるトピックをあつかう大学院に留学します。今季も、だいたいがそう。
そこで出てくるのは、留学には必ずつきまとうお金問題。

1年だけだとしても、決して安くはない学費と生活費....給付の奨学金があるとだいぶ精神的に楽なはず。
(ちなみに、「貸与の奨学金」は、言い換えると「利子が安めの借金」なのでここでは取り扱いません。)

留学のための給付奨学金というと、いまかなりのお金が投入されている "トビタテ" なんかありますが、あれは「日本の大学・大学院に進学予定もしくは在学中の日本人学生」のための留学資金。

大半はそんなのばっかりです..完全に飛び立とうとする日本人には優しくありません。←(*のりお個人の見解です)


そんな中で海外大学院に進学するために支給してもらえる奨学金を出してくれる財団もあります。
今回、その中でイデアス入学前(9月以前)に申し込まないと間に合わないものをまとめました。

募集期間:6月頃?
*昨年の募集期間: 2016年6月27日(月)~8月26日(金)
支給額: 授業料と旅費のほか、月額1,500~2,000US ドル相当の円貨


アメリカに留学される方が対象です。
募集期間: 2018年度 フルブライト奨学生募集開始しています!!  5/31まで
支給額:
-1年目:原則として12か月。1年プログラムの場合は終了時まで。
「授業料は40,000ドルを上限」とする。他に生活費、家賃手当て等も別途支給。
-2年目:授業料、生活費等すべて含め 「上限25,000ドルまで」更新の可能性がある。更新は1年目の学業成績、財政援助の必要度などで決定するものであり、自動的に更新されることはない。

*コスタリカにある国連平和大学に進学したい方のための奨学金(イデアスOBの方が進学したこともある大学です)
募集期間: 2017年8月11日(金)まで
支給額: 全額奨学金(授業料・旅費・生活費など)


複数のイデアス生が合格しているロータリー財団のグローバル奨学生に関しても、ロータリーの方は「1年かけて派遣生を育てたい」、って言ってたので一年前にうけてもいいのかも。各地区ロータリーによるみたいですが。


以上、奨学金の紹介でした!
一緒に頑張りましょう!
e0367876_17241799.jpg
--------------*----------------------*----------------------*----------------
IDEAS 2017年9月入学分 願書受付中!5/29必着
--------------*----------------------*----------------------*----------------

[PR]
by ideas_blog | 2017-05-08 15:55 | 留学準備・奨学金・ビザ申請 | Trackback | Comments(0)

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る