諸先輩方のイデアス生活ブログ紹介

のりおです!日が長くなってきて嬉しい限り。毎日イデアスまで自転車で通ってるのですが、小さな季節の移り変わりを見つけることがいい気晴らしになっています。

さて、今回は IDEAS卒業生の方々がこれまでネットの海に積み重ねてきた情報をご紹介したいと思います。これまで、IDEAS生が組織だってブログをつけていたことはないようですが、複数の先輩方の個人ブログを見つけることが出来ました。月日が流れ、多少変わっていることはありますが(奨学金...とか........)私たちだけではお伝えできない情報が満載です。

ここで一言。
<<<<< 借りられる虎の威は、借りる!!! >>>>>


はい。
では、いってみましょう。



アジ研から世界へ! -開発スクール生の日記- 更新: 2006年7月~2011年7月
「イデアス」「開発スクール」と検索すると一番目のページに上がってくるぐらいコンテンツの豊富なこちらmasahさんのブログです。実はこの方は先日、講師としてイデアスで日本人外国人研修生のジョイントクラスを担当してくださいました。(講義の先生が、卒業生ということは、よくあります!)イデアス受験に必要な知識のお話、進路の選択肢のお話、書籍の紹介、ご自身の生活、研究に役立つリンク集まで、IDEASでの1年、開発を学ぶということを詳しくイメージするには最適です。現在はこちらBecause there is no second life.を更新されていますので、IDEASを卒業した偉大な先輩の軌跡を辿ってみてください。


アメリカの大学院・フランスHECを受験されていた方のブログです。記事量少なめですが、授業の話など等身大に書かれています。


開発専門家への道 ~ UCL留学日記 ~ 更新: 2010年10月~2011年9月
基本的にイデアス卒業後のロンドン大学留学記を書いていらっしゃいますが、ブログの「その他」カテゴリにイデアスの話が少々。アジア経済研究所開発スクール入学試験について という記事で受験について書かれています。


その他、卒業生のブログはいくつもありますが、とりたててIDEASについて書かれていないので今回は掲載していません。私が見つけきれていないイデアスOB/OGの方のIDEAS生活ブログなどありましたら、ぜひおしらせくださいね!




[PR]
by ideas_blog | 2017-02-01 09:03 | IDEASの先生・先輩の寄稿など

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る