私がIDEASを選んだ理由:4人目

こんにちは。MEJIKARAです。
いかがお過ごしでしょうか。

私がイデアスを選んだ理由を端的にいうと、恥ずかしながら、私にはいきなり開発の大学院に進学する自信がなかったからです。

私の大学時代の専攻は、経営学で、仕事も会計事務所でした。専門性といっても、国際税務の仕事をしていたことぐらいでした。開発については、本で読む等のことはしていましたが、実際に仕事を通して開発の実務に関わったことはありませんでした。

また、労働や移民については興味がありましたが、社会学系に進むべきか、政策系に進むべきか、はたまた経済学系にすすむべきか等、正直全くわかりませんでした。更に、大学院に行ったとしても、今まで開発の実務経験があまりない私に就職先などあるのだろうか。もしかしたら、無謀なことをするぐらいなら、いっそ大学院などいかず、会計業務についていた方がいいのかもしれない。そんな悶々とした状況の中で、インターネットで、イデアスを発見し、「ここで一年学べば、どこに行くべきか見えてくるかも!」と思い応募したのが、正直なきっかけです。

実際に、イデアスに入ると先生方や先輩方、同期から様々な意見をもらうことができ、それだけでもイデアスはいってよかったな!と思えます。開発の業界は、就職等の情報が入手しにくかったりするので、先輩方の人々の話を聞けるのが本当に助かっています。

本日はここまで~。

[PR]
by ideas_blog | 2017-02-03 08:50 | イデアス27期生自己紹介

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る