秋の休日の思い出

河津です。マルガリン酸氏に、「河津さんが自転車乗ってると笑える」と言われました。解せぬ。

1月後半から2月前半は授業やら課題やらが重くて、割とまじめな生活をしています。遊びに行きたい~ が、余裕がないので、慰めに楽しかった日々を思い出してみます。

紅葉が見たい!ということで、最初は11月中旬に、留学生7名と日本人3名で成田山新勝寺に行きました。

e0367876_01300750.jpg
快晴!

が、紅葉にはちょっと早くて、普通にお寺見物をして、東屋で持ち寄ったお弁当を食べて、とピクニックになっちゃいました。まだ合同の授業が多くない頃で、初めて一日一緒にいていろいろ話したので、それはそれでよい思い出。

紅葉再チャレンジ、ということで、11月下旬に今度は鎌倉まで遠征しました!


e0367876_01185451.jpg

今度こそ紅葉!
長谷寺や大仏、夕方には江の島まで行って、一日楽しみました。

留学生たちは写真大好き(というよりもはやフリーク)で、セルフィーをとるのもとても上手。パキスタンの留学生は、縦一列に並んで先頭の人が自撮りするという斬新な集合写真の取り方を披露してくれました。

1月・2月はみんな課題で忙しいのですが、留学生は3月初旬には帰国してしまいます。
それまでにもう1回はどこかに出かけたいものです。


[PR]
by ideas_blog | 2017-02-09 07:56 | 休日の過ごし方

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る