私がイデアスを選んだ理由:6人目

こんにちは。トゥルルペです。

今回は私がイデアスを選んだ経緯について話してみたいと思います。


実は私、

大学卒業してから、ITコンサルティングファームで2年間働き、寿司職人として1年間修行して、青年海外協力隊でナミビアに行って、

という訳のわからない人生を送ってきた訳ですが、正直なところ、大学4年生で就活が終わったぐらいの時から、漠然と国際開発援助分野で働きたいと思っていました。


ただ、国際開発援助の業界で働こうと思った時に、私は正直、どうすればいいのか、よく分かりませんでした。


例えば、開発コンサルタントとして働くにしても、修士号が要求されることが多いです。それで、大学院に行くにも、大学で国際開発について網羅的に勉強していない、大学での成績は信じられないほど悪い、挙げ句の果て、 大学でゼミにすら入っていなかったので、推薦書を書いてもらう教授もいません。


そんな風に悶々としていた時に、イデアスを山本敏晴さんのブログで知りました。調べてみると、国際開発に関する学問を網羅的に学べるだけでなく、大学院留学のアドバイスまで行ってくれるというではありませんか。


既に沢山のイデアスを卒業した先輩方が国際開発援助業界で活躍されていることもあり、それからは、イデアスにどうしても入りたいという思いで、青年海外協力隊も活動していました。

e0367876_14401799.jpg


私のように、大学時代に特別、国際開発援助について学んでいない方でも挑戦できる素晴らしい場所だと、入ってからも感じています。少しでも興味がある方は是非イデアスについて調べてみてください!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!


[PR]
by ideas_blog | 2017-02-08 16:00 | イデアス27期生自己紹介

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る