人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イデアス受験で青年海外協力隊の経験は評価されるのか?

こんばんは。トゥルルペです。

イデアス受験を予定されている方で、
青年海外協力隊の経験は、選考で評価されるのかという
質問を受けましたので、分かったことについて書いてみます。

結論から言うと、凄く評価されるようです!(某面接担当官に聞きました)
その理由について、私なりの解釈をすると、
イデアス卒業後に、国際開発援助業界で活躍する意思が強いと
容易に想像できるからだと思います。

ご存知の通り、イデアスは、
国際開発専門家を養成するための学校です。
先生方としては、将来、国際開発専門家として
活躍する強い意思のある人に入学してもらいたいと思っているはずです。
ですから、青年海外協力隊に参加してなお、
イデアスに入学して、国際開発援助を学びたいという人は、
開発専門家として継続して途上国の発展に貢献していく人材であると
認識されるでしょう。結果として、受かりやすくなるということだと思います。

※青年海外協力隊に参加してない人も沢山入学していますので、
※参加していないからといって、気にする必要はありません。

以上、トゥルルペ調査でした。

by ideas_blog | 2017-02-16 10:09 | IDEAS受験

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けしていました。


by IDEAS_student_blog