イデアス隠れメリット: アジ研本体のイベントにもアクセスが可能

のりおです。今日は、一部のイデアス生すら知らない、通なイデアス隠れメリットをご紹介。


アジ研では、内部者向けのイベントなんかがあり、それにイデアス生は参加できます。
それが、結構すごい。
(ちなみに、ここにはインターネット検索で上がってくる情報のみ記述しています。)


「アジ研パワーランチ」という勉強会
e0367876_23334093.png
http://www.ide.go.jp/Japanese/Event/Apl/index.html (APLセミナーのリストも載ってます)

お昼やすみに不定期で、内部の研究者もしくは招聘された方のセミナーがあります。
これは結構すごいことで、第一線の研究者の方の最新の研究報告なんかを直に聞くことができるんです。
メールとウェブサイトで内部者に告知されるだけなのに(多分)結構な出席数。



図書館でのビブリオバトル
e0367876_23413503.png
http://d-arch.ide.go.jp/idedp/ZWT/ZWT201502_019.pdf

IDEの立派な図書館では、企画展示などを頻繁にしていますが、それ以外にビブリオバトルが不定期で行われています。
登壇するのは研究者の方々でしたが、紹介されたのは一般書で、しかも頭をほぐすようなものが多く、「こういう本も読まれるのだなあ..」と妙な感心をしてしまったのを覚えています。

e0367876_23280587.jpg

ちなみに、わたしの観覧したビブリオバトルのチャンプ本を紹介した方がこちらにご自身で記録されてるのを見つけました。(笑) プレゼン能力もながら、面白そうな本を見つける嗅覚に脱帽です。


その他

あとは...なんでしょう。アンジュさんが書いているように、シャワー室が使えること。
あっ、ディズニーランドに外国人研修生を連れて行った時は、学生料金で入れました。IDEASは文科省認可の大学組織ではないですが、大学院のようなものです、と説明すると、学生料金で利用できる施設が多いです。(ちなみに聞いてみた限りでは、まだ断られたことはありません。)



以上、隠れたイデアス生のメリットを紹介しました。
また!

[PR]
by ideas_blog | 2017-04-23 12:31 | 学校生活_その他

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る