人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDEAS 第28期日本人研修生募集 ~MEJIKARA体験添え~

こんにちは。MEJIKARAです。

今回はタイトルをフランス料理のコース風にしてみました。←

告知:第28期の日本人研修生
IDEAS 第28期の日本人研修生の募集の要項が4月1日付けで、下記のリンクで更新されました。応募書類については、2017年5月1日(月曜)~5月29日(月曜)まで〈当日必着〉となっています。

そこの迷っているあなた!私も去年の今頃、受験するかどうか迷っていました。そんな時に、友人から「応募しないと受からないから受験しなよ!」と背中を押されて受験することを決めました!ぜひ、皆さんも奮って応募してください!


本題:MEJIKARAの体験談
去年も今年と同様に、書類選考、筆記試験、面接の流れでした。
とりあえず、あんまり先の心配をしてもしょうがないとおもうので、書類選考についてTIPSを書いておきます。

・書類
  1. 2年目の海外留学先として希望する機関は、自分のやりたいことが勉強・研究できそうな大学を具体的に調べたうえで書いておきましょう。将来働きたい機関も同様だと思います。なるべく具体的に、可能であればポジションとかまで調べる感じ?ですかね。。。当時の私は、そこまで精緻には調べきれていませんでしたが。
  2. ちなみに英訳するのに結構時間かかるので、なるべく早く取り掛かりましょう。私は日本語の内容を英訳するという形で英語のエッセ―を提出しましたが、マルガリン酸によると必ずしも一対一の英訳になっていなくてもよいとのこと。

次は筆記試験について書きたいと思います。

by ideas_blog | 2017-04-26 20:27 | IDEAS受験

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けしていました。


by IDEAS_student_blog