PCM研修

こんにちは。MEJIKARAです。

5月の上旬に、PCM研修を受けました!開発コンサルティング業界のアイ・シー・ネットさんによる3日間にわたる研修をうけ、無事全員PCM(計画・立案)の認定をうけることができました。(最終日のテストは、ヒヤヒヤしました。)今回のPCM研修は、企画・立案が中心でしたが、別のコースとして評価・モニタリングといったコースもあるようです。

PCMという手法は、開発業界で幅広く使用されている手法で、プロジェクトの企画書や立案書をみると至ることろに使用されています。実際、この3日間は、これまでにないぐらい疲れました。議論もたくさんしましたし、頭も体もたくさん使いました。正直、こんなに日本人研修生だけで議論をしたのは、はじめてだと思います。このPCM研修のおかげで、日本人研修生の絆はさらに深まったような気がします。

e0367876_22234132.jpeg

回し者ではないですが、非常にためになる研修でした。
みなさんも機会があれば、受講されてはいかがでしょうか~

[PR]
by ideas_blog | 2017-06-15 16:45 | 学校生活_授業

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る