イデアスと仕事


こんにちは。MEJIKARAです。

今日はフランス大使館のビザ面接に行ってきました。特段問題がなかったので、無事にビザがもらえることをただただ祈るのみです。



今日は仕事とイデアスについて書こうと思います。イデアスに来ている人たちは、基本的に勉強一本で来ています。そんななか、数人は働きながら勉強しています。

一つ言えることは、きつい!仕事と勉強の両立は不可能ではないものの、やめたほうがいい気がします(笑)とても大変です。私だけではなくて、仕事と両立してる今期のイデアス生は、みんな大変そうにしていました!そして、私はそのせいで、今とんでもない状態に陥っています。誰か助けて。。。泣

私は、最初は、生活費ぐらい稼げるといいなーという理由で始めたのですが、今更ながら、完全な失敗、、、と思っています。後期は期間も短く、授業数が少ないのでまだしも、前期は留学生もいるし、出願準備もあるし、課題の量も半端ないし、私はほぼ、というか全く仕事できてませんでした。とは言っても、財政的な問題もあると思いますので、結論としては、ある程度、余裕を持ってイデアスに入ってくるといいということになるんでしょうね。

では、また次回!

e0367876_19372277.jpg
     (フランス大使館に置いてあった無料の雑誌)

[PR]
by ideas_blog | 2017-06-23 19:27 | 学校生活_その他

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けします。IDEASの公式ホームページはこちら(http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas )海浜幕張駅から徒歩10分、見学も可能です。


by IDEAS_student_blog
プロフィールを見る