人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について

のりおです。
もう授業は全て終わって、修了式すらおわっているんですが、私はイデアスのIDが切れる今月末まで幕張に滞在することにしました。しかし修了式が終わって半数以上の人たちがもう机を片付けて跡形もなく去ってしまい、なんだか寂しくなってしまいました。あと1週間で渡英、という人も複数います。大学院が始まる9月まで日本にいる人たちは、仕事だったり勉強だったり筋トレだったり,,,に励むようです。私は、というと、ちょっと久しぶりにどこか海外を流浪しようと思っています。

あ、そうだ。IDEAS28期3人、あと見学者(!)1人の方が修了式にきていらっしゃいました。ありがとうございます^^
修了式のときに、「のりおさん、どなたですか?」とMEJIKARAに聞いたという28期生の方。本人気づきませんで、失礼いたしました。懇親会の時は、あわあわしていて、変な動きしてたかもしれない...。


さてさて。本題なんですが。
ずいぶん前の記事で、イデアスの授業以外のイベントをざっとリストアップしました。
今回はその時に紹介仕切れてない出来事をば。
環境をご専門にするアジ研の先生の手配で、日帰りで「エコツアー」に行きました。要は、環境対策の施設の見学です。これは、まだ外国人研修生がいるころの話です。何月だったかな...

研修には、ほかに農業研修、工業研修?(そういう名前ではありませんでしたが、)があります。しかし私の中ではこの環境ツアーが一番興味深かったので、これを紹介してみます。
修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について_e0367876_15233070.jpg

このヘルメットをかぶった写真を撮ったのは、家電のリサイクル業者の工場前。中で冷蔵庫や洗濯機が人力で解体されていました。HDDも、仕分けされ、粉砕されてレアメタルが回収されていました、人力で。

修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について_e0367876_19522683.jpg

解体工場や廃品回収場の中をみるのは私も初めてで、興味深かったです。小中学校のときは、何かを「作る」工場の見学にしか行きませんでしたから....社会のこういう再利用や処理を担う側面を見るのもとっても大事です。

修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について_e0367876_19483567.jpg

あと、純粋に工場ってなんだかワクワクします。パイプが縦横無尽に走り、何かを吸い上げて運ぶ音がする。ゴミ処理施設やリサイクルセンターって、働いている人でないと入る機会などついぞない感じの場所なのですが自分の生活には密接に関わっているはずで、お仕事中に案内してくださり写真も許可してくださったそれぞれの企業、行政の方に感謝です。

修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について_e0367876_19493064.jpg

その他、ゴミ焼却場で、大きなゴミ収集ピットを見たり。日本のゴミ処理能力は外国人研修生にもわたしたち日本人研修生にも興味深いものでした。同時通訳を介して、たくさんの質問が飛び交っていました。名刺交換もしていました。経済金融投資系の省庁以外に、大統領府?の所属の研修生もいたので、そういう人は、こういうゴミ対策なんかの仕事もするらしいです。
修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について_e0367876_15234766.jpg

この研修ツアーは、東京近郊の施設のみだったので日帰りバス移動でした。他の行政区間なんかではまたリサイクルの方法もちがうだろうし、どうなっているのだろう。上水・下水についても知れたらよかったかなと思います。イデアス事務局に提出するアンケートにこれらのことを書いた気がするので、また研修ツアーがよりよくなったらいいなと思います。


今日は、こんな感じです。
また、書きそびれていることがあったら、思い出し次第書きますね。

では。






by ideas_blog | 2017-07-17 10:05 | 学校生活_その他

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けしていました。


by IDEAS_student_blog