人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通学証明書は.......

のりおです。

IDEAS28期生になる方から、IDEASに通学する場合、学生定期が使えるのかと質問をいただきました。
現状では、IDEASは文部科学省の定める各種学校に入っていないので、学生定期は残念ながら買えません。
少なくともJR定期の学割は使えない前提で行ったほうがいいと思います。



イデアスでは上記の「通学証明書」の発行ができないようで、交渉、ができるのかわかりませんが、交通機関と交渉して成功すれば棚ボタぐらいに思うぐらいがいい、というのが通学していた同期の言。前期は普通の通勤定期を買って、後期は回数券を使っていたようです。

ただ、なんらかの変更もあるかもしれないので詳しくは事務局に問い合わせるのが良いかと思います。



by ideas_blog | 2017-08-07 13:29 | 学校生活_その他

国際協力/途上国開発の専門家を養成するアジア経済研究所開発スクール(IDEAS/イデアス)27期日本人研修生(2016-2017)の生活を綴ったブログです。授業の様子や大学院・進路・奨学金情報をお届けしていました。


by IDEAS_student_blog